福岡の片隅のEDHプレイヤーの戯言(10)
2013年9月29日 TCG全般 コメント (4)今回は、テーロスのEDH視点での注目カードを挙げていきます。
■クリーチャー編
その1
神5種
まあ、ジェネラルの選択肢が増えたのは好評価
特にタッサ、エレボス、パーフォロスは強そう。
タッサやエレボスは純粋にアド稼いでくれるし、パーフォロスはいろいろ悪さできそう(小並感)
その2
クルフィックスの預言者
(生き残れば)強そう(小並感)
まあ、青緑系のデッキには入ってくるカードだと思います。
5マナがちょい重いですが・・・
その3
つややかな牡鹿
どんな色にも入るナイスマナ加速。
2色以下で基本土地多めなら入れていいと思います。
ちょこちょこ多色のLegendary Creatureはいますが、クリーチャーの注目株はこのへんということで。
■ソーサリー編
その1
豚の呪い
邪魔なクリーチャーを複数追放できるナイス除去。
青にも優秀な除去が増えてうれしい限り。
残響する真実も一緒に入れたくなってくる。
その2
精神的な介入
相手の呪文を使えるようになるカード
青黒という色は、エンチャント・アーティファクト破壊ができないので、お守りに1枚積むのは良さそう。
その3
骨読み
優秀なドロー呪文。青が入っている黒いデッキも採用を考えていいレベル。
■インスタント編
その1
英雄の破滅
ちょっと器用な除去呪文。だけど、ちょっと重いのが玉に傷。
でも、PWはうざいからいれたくなっちゃう。ぐぬぬ。
その2
白鳥の歌
EDHやってる環境にもよりますが、青絡みのデッキ使ってて、エンチャ割れないデッキなんかは入れておいていいんじゃないでしょうか?
その3
破壊的な享楽
赤緑系デッキで、帰化を複数枚入れたい場合に入れよう。
基本的には、EDHなら帰化優先でいいと思います。
■その他
その1
悪夢の織り手、アショク
上手く使えば、無双できそうな1枚。
でも、きっと、無双できない。
その2
タッサの二股槍
エドリックに積もう(提案
こんなところで。
■クリーチャー編
その1
神5種
まあ、ジェネラルの選択肢が増えたのは好評価
特にタッサ、エレボス、パーフォロスは強そう。
タッサやエレボスは純粋にアド稼いでくれるし、パーフォロスはいろいろ悪さできそう(小並感)
その2
クルフィックスの預言者
(生き残れば)強そう(小並感)
まあ、青緑系のデッキには入ってくるカードだと思います。
5マナがちょい重いですが・・・
その3
つややかな牡鹿
どんな色にも入るナイスマナ加速。
2色以下で基本土地多めなら入れていいと思います。
ちょこちょこ多色のLegendary Creatureはいますが、クリーチャーの注目株はこのへんということで。
■ソーサリー編
その1
豚の呪い
邪魔なクリーチャーを複数追放できるナイス除去。
青にも優秀な除去が増えてうれしい限り。
残響する真実も一緒に入れたくなってくる。
その2
精神的な介入
相手の呪文を使えるようになるカード
青黒という色は、エンチャント・アーティファクト破壊ができないので、お守りに1枚積むのは良さそう。
その3
骨読み
優秀なドロー呪文。青が入っている黒いデッキも採用を考えていいレベル。
■インスタント編
その1
英雄の破滅
ちょっと器用な除去呪文。だけど、ちょっと重いのが玉に傷。
でも、PWはうざいからいれたくなっちゃう。ぐぬぬ。
その2
白鳥の歌
EDHやってる環境にもよりますが、青絡みのデッキ使ってて、エンチャ割れないデッキなんかは入れておいていいんじゃないでしょうか?
その3
破壊的な享楽
赤緑系デッキで、帰化を複数枚入れたい場合に入れよう。
基本的には、EDHなら帰化優先でいいと思います。
■その他
その1
悪夢の織り手、アショク
上手く使えば、無双できそうな1枚。
でも、きっと、無双できない。
その2
タッサの二股槍
エドリックに積もう(提案
こんなところで。
コメント
こちらこそよろしくお願いします。
ぜひ、今度、EDHやりましょう!